ドラクエライバルズPVから各ヒーローの特徴を徹底分析

前記事でDQライバルズのカード一覧をまとめたので、今回は各ヒーローのカードからヒーロー毎の特徴・デッキ構成を想像してみます。

前記事の『ドラゴンクエストライバルズ』ゲーム考察からの続きとなります。 カードリスト一覧 キャラクター名(MP / 攻撃力 / ...
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テリー

テリーデッキの特徴は武器だと思われます。デッキの核となるカードは

  • 剣の手入れ(3)「カードを1枚引く装備中の武器を+1/+1」
  • パパス(?/4/4)「死亡時:4/2のパパスの剣を装備する」
  • はがねのつるぎ(2)
  • きせきのつるぎ(4)「ダメージを与えたとき味方リーダーのHPを2回復」
  • ジゴスパーク(6)「必殺技 全ての敵ユニットに3ダメージ対戦中に味方リーダーが攻撃した回数分ダメージ+1」
  • しっぷう突き(1)「ユニット1体に1ダメージそのユニットが既にダメージを受けている場合代わりに3ダメージ」
  • まじん斬り「ユニット1体に50%で7ダメージ」
  • やいばくだき(2)

パパスの剣を装備後に剣の手入れを使えれば武器が5/3と非常に協力になります。武器で攻撃回数を稼ぎつつ終盤にジゴスパークを放って盤面を制圧するデッキとなります。

また、PVを見る限り固有必殺技のギガスラッシュは横列3体に6ダメージと強力なのでテンションを上げることに集中するのもアリかもしれません。

ゼシカ

ゼシカデッキの特徴は魔法だと思われます。デッキの核となるカードは

  • メラ(0)
  • メラゾーマ「6ダメージを与える」
  • イオナズン「全ての敵ユニットに3ダメージ」
  • ぱふぱふ(3)「全ての~」
  • セクシービーム「このターン中攻撃力2以下の敵ユニット1体を味方にして速攻を付与する」
  • マダンテ(10)「~に6ダメージ」
  • ミミック「死亡時:~カードを1枚引く
  • やたがらす「死亡時:カードを1枚引く」
  • ミレーユ(5/?/?)「召喚時&攻撃時:自分のデッキの上からカードを2枚見る1枚を手札に加え残りをデッキの上に戻す」
  • ピンクタイフーン「縦1列にいる全ての敵ユニットに1ダメージそれらのユニットを次のターン行動不能にする」

ハースストーンのメイジのように呪文ダメージで敵ライフを削りつつ、プリーストのように敵ユニットを奪う戦い方ができそうです。呪文ダメージ増加カードが存在すれば必須になりそうです。また呪文を使う以上カード枯渇が問題となるため、上記のドロー系カードがデッキに合いそうです。マダンテなどで盤面を制圧しつつメラゾーマでバーストを狙うのが基本的な戦略でしょう。

アリーナ

アリーナデッキの特徴は特技だと思われます。デッキの核となるカードは

  • あしばらい(0)
  • せいけん突き(2)
  • タイガークロー(2)
  • おうごんのつめ「相手の場に3/3のミイラおとこを出す」
  • 閃光烈火拳
  • ハッサン(?/6/5)

あしばらいが0コストなのでハースストーンの「段取り」のように組み合わせて使うカードの可能性があります。閃光烈火拳はPVで使ってるものであればリーダー5ダメージでしょうか。ハースストーンのローグに似てる可能性が大です。

ピサロ

ピサロデッキの特徴は変身だと思われます。デッキの核となるカードは

  • 進化の秘法「必殺技 デスピサロに進化する」

PVを確認するとデスピサロに進化後は必殺技が「はげしい炎」になっているだけでなく、武器として「手」6/3が装備されていました。現在デスピサロへの進化以外は特徴は読み取れません。進化の秘法は高コストであることが予想されるため、高HPモンスターで耐えつつ進化後の終盤に逆転する戦法が取られそうです。進化の秘法が無くても成り立つポテンシャルがあるのか疑問。

6/8判明 ハースストーンのドルイドのようにマナ(MP)ブーストが可能なキャラのようです。

ククール

ククールデッキの特徴は回復だと思われます。デッキの核となるカードは

  • グランドクロス「十字に5ダメージ」
  • ホイミスライム(?/0/3)「自分のターン終了時ランダムな味方1対のHPを2回復」
  • じんめんじゅ(?/4/7↓)「自分のターン終了時このユニットのHPを?回復」
  • リトルライバーン(4/?/?)「味方が回復するたび~」
  • クリフト(6/5/5)「召喚時ランダムな~」

PVを確認するとを装備しています。テリーは剣デッキなのに対して弓デッキなのでしょうか。ホイミスライムやクリフトを使っているので回復が特徴だと思われます。うごくせきぞう・ゴーレムなどHP高めのモンスターをとして用いて回復し、弓で外から敵を倒す戦法なのだと思われます。

ミネア

ミネアデッキの特徴はタロットだと思われます。デッキの核となるカードは

  • タロットショット(3)「4ダメージを与える」
  • ~タロット「~リーダーは~モードになる~テンション+2」
  • 銀のタロット(3)「運命の輪を手札に加える~リーダーは集中モードになる既に集中モードの場合テンション+2」
  • 塔のタロット(2)「占い:①ユニット1体の~」
  • ミレーユ(5/?/?)「召喚時&攻撃時:自分のデッキの上からカードを2枚見る1枚を手札に加え残りをデッキの上に戻す」

タロットカードの中にはテンション操作のカードが多い印象があります。集中モードの効果は不明。デッキ操作系カードも多そうです。シャドバのウィッチのような印象がありますがどうなのでしょう。

トルネコ

トルネコデッキはほとんど特徴が読み取れませんでした。テンションゲージの必殺技は宝箱を開ける画像となっています。カード発見系のスキルでしょうか。情報が少ないので予想できません。


以上、判明しているカードとPVの戦闘画面からの予想でしたがいかがでしたでしょうか。今のところテリーのデッキがシナジーが多く分かりやすい感じがします。

個人的にはハースストーンではドルイド、シャドバではロイヤルが好きなのでMP加速しつつ盤面に並べて制圧するコントロールデッキを組みたいなと思っています。

配信前から妄想が広がるDQライバルズ、βテストが今から楽しみです。

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