前記事の『ドラゴンクエストライバルズ』ゲーム考察からの続きとなります。
本日、ドラゴンクエストを題材としたスマホ向けデジタルカードゲーム『ドラゴンクエスト ライバルズ』が突然発表されました。現在のPV、ゲーム画面...
カードリスト一覧
キャラクター名(MP / 攻撃力 / 防御力)「効果」
- ゾーマ(9/10/10)「召喚時:闇の衣を得る。相手のデッキの一番上に光の玉を置く」
- アンルシア(5/5/4)「召喚時:攻撃力5以上の敵ユニットの攻撃力を0にする(冒険者)」
- 進化の秘法「必殺技 デスピサロに進化する」
- 竜王(?/7/7)「超貫通(変身後)」
- ぱふぱふ(3)「全ての~」
- ダークマター「全てのユニットを死亡させる」
- イオナズン「全ての敵ユニットに3ダメージ」
- メラゾーマ「6ダメージを与える」
- セクシービーム「このターン中攻撃力2以下の敵ユニット1体を味方にして速攻を付与する」
- ??:ちからのたね「ユニット1体の攻撃力+1」
- タロットショット(3)「4ダメージを与える」
- ジゴスパーク(6)「???全ての敵ユニットに3ダメージ対戦中に味方リーダーが攻撃した回数分ダメージ+1」
- おばけキャンドル「死亡時:~1体に?ダメージ」
- リリパット「後列から攻撃する場合敵ユニットの攻撃を受けない」
- ドラキー(?/2/1)「ねらい撃ち」
- マダンテ(10)「~に6ダメージ」
- ホイミスライム(2/0/3)「自分のターン終了時ダメージを受けているランダムな味方1対のHPを2回復(スライム系)」
- じんめんじゅ(?/4/7↓)「自分のターン終了時このユニットのHPを?回復」
- ゴースト「ステルス」
- キメラ(?/3/2)「召喚時:ユニット1体の~入れ替える」
- リップス(?/2/2)「敵リーダーにダメージを与えると敵リーダーのテンション-1」
- くさった死体(2/2/3)「召喚時:敵リーダーの武器を破壊する(ゾンビ系)」
- おおきづち(?/1/4)「テンションリンク:このターン中攻撃力+2」
- ミミック「死亡時:~カードを1枚引く」
- ドラゴンキッズ「召喚時:正面にいる全ての敵ユニットに1ダメージ」
- シャドー「このユニットは~の対象にできない」
- ゴーレム(3/?/?)「仁王立ち」
- うごくせきぞう(?/7↓/7↑)「正面に敵ユニットがいる場合攻撃できない」
- キラーマシン「~:~:~ダメージ」
- さまようよろい(5/4/3)「召喚時:前列に召喚した場合ホイミスライムを後ろに出す」
- オオカミ「速攻」
- ベビーサタン「テンションリンク:~」
- おおがらす(2/1/3)「死亡時:カードを1枚引く」
- ~「テンションリンク:このターン厨味方リーダーが受けるダメージー4」
- ダンビラムーチョ「テンションリンク:~のランダムな味方ユニット1対の攻撃力+1」
- まじん斬り「ユニット1体に50%で7ダメージ」
- ~タロット「~リーダーは~モードになる~テンション+2」
- ザラキ「縦1列にいる全ての敵ユニットを死亡させる」
- 剣の手入れ(3)「カードを1枚引く装備中の武器を+1/+1」
- きせきのつるぎ(4)「ダメージを与えたとき味方リーダーのHPを2回復」
- おうごんのつめ「相手の場に3/3のミイラおとこを出す」
- リッカ「味方ユニットが場に出るたびカードを1枚引く」
- パパス(?/4/4)「死亡時:4/2のパパスの剣を装備する」
- キングスライム(4/3/4)「テンションリンク:1/1のスライムを出す(スライム系)」
- ドラゴン(?/5/4)「死亡時:相手の手札に王女の?を加える」
- メタルキング「メタルボディ テンションリンク:自分の手札に戻る」
- やまたのおろち「召喚時:味方ユニット1体を死亡させるそのユニットのコスト分攻撃力とHPがアップ」
- ゴールデンスライム「メタルボディ 自分のターンの開始時このユニットを除く全てのユニットは死亡するこの効果は1度しか発動しない」
- グレイトドラゴン(?/6?/6?)「召喚時:自分の場と手札にいるドラゴン系の数だけ+1/+1」
- しにがみきぞく「貫通 召喚時:味方リーダーのHPが15以下の場合速攻を得る」
- エスターク(?/8/6)「このユニットの~していない場合~できない~」
- はぐれメタル「速攻 メタルボディ」
- ゼルドラド「~:このユニットを除く全ての味方ユニットの攻撃力+3全ての敵ユニットの攻撃力ー2」
- スライム(?/1/1)
- キラーパンサー(?/4/4)
- キラーアーマー(6/?/?)
- なげきムーン(3/?/?)「召喚時:~」
- しっぷう突き(1)「ユニット1体に1ダメージそのユニットが既にダメージを受けている場合代わりに3ダメージ」
- ハッサン(?/6/5)
- リザードマン(2/3/2)
- スライムタワー(3/3/3)「召喚時:カードを1枚捨てた後カードを1枚引く(スライム系)」
- どくろあらい(2)
- あしばらい(0)
- せいけん突き(2)
- わたぼう(2/?/?)
- 天使の守~(2)
- リトルライバーン(4/?/?)「味方が回復するたび~」
- ベリアル(8/?/?)「召喚時:全ての敵ユニットに2ダメージ倒したユニットの数だけ~リーダー~」
- オークキング(4/?/?)
- キャタピラー(?/2/2)
- ももんじゃ(?/1/2)「~」
- シールドオーガ(?/4/?)
- グランドクロス「十字に5ダメージ」
- スライムつむり(?/1/2)
- キラーマシン2(?/3/7)
- レッドアーチャー(?/4/6)
- パペットこぞう(2/?/?)
- 銀のタロット(3)「運命の輪を手札に加える~リーダーは集中モードになる既に集中モードの場合テンション+2」
- エビルドライブ(4/?/?)
- イエティ(?/2/2)「~」
- ピサロナイト(?/3/2)
- シールドこぞう(2/2/2)「におうだち」
- タイガークロー(2)
- ぬすっとウサギ(3/?/?)
- キングレオ(8/?/?)
- テラノライナー(?/5/2)
- ドラゴンガイア(6/7/6)「召喚時:次の相手ターン終了時まで全ての味方は相手の特技ダメージを受けない(ドラゴン系)」
- ガメゴン(?/3/6↑)
- マリベル(?/4/5)
- テンションアップ(1)
- あくましんかん(?/3/2↑)「~」
- メラ(0)
- みならいあくま(1)
- マポレーナ(?/2/3)
- やいばくだき(2)
- ドラゴンソルジャー(5/3/5)「対戦中に味方リーダーが攻撃した回数分攻撃力+1(ドラゴン系)」
- ナスビナーラ(?/2/3)
- クリフト(6/5/5)「召喚時ランダムな~」
- 塔のタロット(2)「占い:①ユニット1体の~」
- ミレーユ(5/?/?)「召喚時&攻撃時:自分のデッキの上からカードを2枚見る1枚を手札に加え残りをデッキの上に戻す」
- じごくのもんばん(?/3/3)
- グラコス(?/?/5)
- ずしおうまる(?/4↓/4)
- タコメット(?/1/2)
- ぼうれい剣士(3/5/1)
- アトラス(7/4/8)「攻撃時:このターン中味方リーダーの攻撃力分攻撃力アップ」
- シドー(9/5/5)「召喚時:このユニットを除く全てのユニットに4ダメージ」
- ふしぎなタンバリン(4)
- ベホマ(6)「HPを~」
- どんぐりベビー(2/?/?)「味方リーダー~HPが回復す~」
- ハーゴン(6/?/?)
- グレムリン(?/2/4)
- ドロヌーバ(?/2/3)
- げんじゅつし(?/3/?)
- はがねのつるぎ(2)
- ブラウニー(3/1/4)「味方リーダーの攻撃で敵ユニットを倒す度攻撃力+2」
- ばくだん岩(3/3/3)「死亡時:前列にいる全てのユニットに2ダメージ」
- メタルスライム(2/1/2)「メタルボディ(スライム系)」
- いやしの波動「味方全体のHPを3回復する(テンションスキル)」
- ひくいどり(5/6/4)「貫通」
- ピンクタイフーン「縦1列にいる全ての敵ユニットに1ダメージそれらのユニットを次のターン行動不能にする」
- カメレオンマン(1/1/2)「味方リーダーが攻撃する度攻撃力+1」
- 闇の束縛(2)「ユニット1体を-2/-2」
- ふくまねき(3/3/1)「死亡時:カードを1枚引く」
- どろにんぎょう(3/3/1)「召喚時:次の相手ターン相手のMPが1減る」
- おむつっこり(2/3/2)「召喚時:HPを2回復」
- メーダ(2/3/2)「両プレイヤーの特技カードのコスト+1」
- りゅうおう(7/4/4)「死亡時:正体をあらわす」
- 魔族の騎士(0)「3/2のピサロナイトを出す」
- 稲妻の加護(0)「このターン中味方リーダーは攻撃力+3と貫通を得る」
- 魔王の眼光(2)「ユニット1体の攻撃力-4」
- 闇への供物(1)「ユニット1体を死亡させた後カードを1枚引く最大MPが1増える」
- メタッピー(2/2/3)「テンションリンク:このターン中味方リーダーが受けるダメージ-3」
※一部の覚えていない敵キャラは除いています。
※読み取れた範囲で記載しているため正確性は保証しかねます
現時点で116枚以上はあることが確認できました。補足等ありましたらコメントよろしくお願いします。
※6/9 公式Twitter情報, YouTube情報を更新