クリッカー系RPG『タップ ファンタジー』無課金攻略法

当サイト「おもそん」の管理人が(ほぼ)個人で作ったアプリ『タップ ファンタジー』の攻略用記事です。

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どんなゲーム?

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タップ ファンタジー』はiOS・Android向けのクリッカーRPG。タップだけの簡単操作で強化・進化・合成・ガチャを楽しめる。ランキング機能も搭載しており他プレイヤーと競い合うことも可能。

攻略法

基本用語

TAP

画面をタップした際にキャラクターが敵に与えられるダメージ量。タップダメージ強化スキル・特性等のダメージベースとなる。

前衛キャラクターのTAP値の合計に特性・スキル・Plv効果を計算したものが1タップあたりのダメージとなる。

DPS

画面をタップしなくても自動で敵に与えられるダメージ量。DPSは1秒あたりのダメージ値(Damage Per Seconds)の略。本作はゲームを起動していない間も自動で敵を倒しており、復帰時に得られる経験値量はDPSに依存する。

前衛キャラクターのDPS値の合計に特性・スキル・Plv効果を計算したものが1秒あたりのダメージとなる。

スキル

各キャラクターのアイコンをタップすることで使用できる。効果は個性的な物が多く、非実用的なスキルも存在する。使用するには1レベル以上強化する必要がある。レベル上昇によって効果がより強力となる。

メニュー画面を開いたままだと使用することが出来ない。再使用には一定時間待つ必要がある。

特性

該当キャラクターを前衛または後衛に配置した際に各キャラクターの「特性」が自動で発動される。特性の強化にはチケットが必要。

魔竜石

課金や動画視聴、実績の達成で得られるアイテム。使い道は以下の3種類

  • ガチャ
  • モンスター捕獲
  • 合成

モンスターは魔竜石を使わない場合でも一定確率でドロップする。特定モンスターを確実に入手したい場合のみ魔竜石が必要となる。

チケット

本作はタップで敵を倒してステージを進めるゲームである。ステージを一定数進めると「強くてニューゲーム」を行えるようになる。この「強くてニューゲーム」を行った場合、進行度に応じてチケットが手に入る。チケットはキャラクターの特性強化に使用可能。

Plv

プレイヤーレベルのこと。「強くてニューゲーム」を行った際に得られたチケット数に対応した数値の分Plvが上昇する。Plvの上昇によってTAP・DPSが追加で強化される。

+値

各キャラクターの転生値のこと。人間キャラは「ガチャ」で同キャラを入手した際に+値が1つ上がり、モンスターは合成によって+値が上昇する。+値の上昇に寄って対象キャラのTAP・DPSが強化される。

ゲームの進め方

本作の基本的なゲーム進行は以下の流れ。

  1. タップして敵を倒す
  2. 経験値で味方を強化
  3. 「強くてニューゲーム」でチケット入手&Plv上昇
  4. チケットで特性を強化

加えて途中の実績達成や動画視聴で得られた「魔竜石」で下記を行う。

  • ガチャ
  • 合成

こうしてより強いキャラクターを入手、強化して「強くてニューゲーム」を繰り返すゲームとなっている。

ちなみにレベルアップボタンは長押し可能。

配合表

配合は一定の規則に基いて行われているが一部の特殊合成でのみ得られるキャラクターも存在する。

配合表はこちら(2017/10/14更新)

※容量が16MBと大きいので注意

※画像の再利用は厳禁

初期キャラ3体は以下のパターンで合成可能。

  • スノウ=モビーディック+ピュトン
  • ヒート=フレイムソーサラー+ドラゴン
  • ヤコ=ヘイズルーン+オイナリ

「不可説不可説転」を2体合成すると???

要望・バグ報告

ゲームについての要望は当記事の「コメント」や「お問い合わせ」から受け付けています。特にバランス調整等は可能な限り対応したいと思っているので気軽にコメントをお願い致します。

2017//11/14 追記 正直なところ1日バイトした方が稼げるレベルで開発費を回収できていないので対応は難しいです。。。

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コメント

  1. なつごん より:

    もっともっと難易度上げて下さい!
    楽しみにしてます^^

    • タコッケー タコッケー より:

      コメントありがとうございます。
      本作では「やりこみ度」よりも「爽快感」を優先し、プレステージ時のチケット数は開発時の10倍に設定しています。
      そのため非ゲーマーにも「クリアしてもらえる」バランス設計となっています。
      「やり込み」という側面では「図鑑コンプ」や「ランキング」を用意しているので今後もプレイしていただければ幸いです。
      コメント励みになります。ありがとうございました。

  2. ざざざ より:

    初期で選んだキャラクター以外のキャラは合成で手に入りますか?

    • タコッケー タコッケー より:

      コメントありがとうございます。
      各初期キャラの合成表は下記の通りです。

      スノウ=モビーディック+ピュトン
      ヒート=フレイムソーサラー+ドラゴン
      ヤコ=ヘイズルーン+オイナリ

      合成までやり込んでくれて嬉しいです。今後もよろしくお願いいたします。

      • ざざざ より:

        残り2匹も合成しました、ありがとうございます!スキルが他のゲームにはない珍しいものが多く、シンプルかつガチャが引きやすい設計でとても楽しいです…!
        しかし、合成表を見ながら合成していたのですが、途中の蛇らしきもの(サーペンタイン?とユルング?らしきもの)の合成結果がファウストになってしまい画像の蛇っぽいものになりません… ヒントを頂けると嬉しいです…

        • タコッケー タコッケー より:

          コメントありがとうございます。
          楽しんで頂けて嬉しいです!
          合成表の方が旧バージョンを挙げてしまっている模様です。再確認します。
          質問の部分に関して取り急ぎ答えますと

          おおうつぼ=シエイガ+ユルング

          となります。デバッグ作業して頂く形になってしまい申し訳ございません。
          PDFは最新の物を確認次第更新させて頂きます。
          → 2017/10/14 最新verのPDFをリンク先に設定済み
          報告ありがとうございました。

          • ざざざ より:

            ありがとうございます…!不可思議不可思議転一匹作りました…!あと一匹頑張ります!
            また、度々申し訳ないのですが、画面に影響を与える系統のスキル(ウラノメトリアの背景を変化させる、アルファのほのかに光る)などの効果が確認できませんでした。この類のスキルとても面白いので修正していただけると嬉しいです…!

  3. タコッケー タコッケー より:

    ざざざ様コメントありがとうございます。コメント欄の返信数上限なのでこちらに書かせて頂きます。
    そこまでやり込んで頂けて嬉しいです!
    画面影響系のスキルについて現在確認中です。
    ウラノメトリアについてはバグです。詳細を説明すると背景変更スキルは背景画像を事前にロードする必要があり、メモリ負荷が大きかったため未実装となりました。スキルを外す際に漏れてしまったものとなります。「何も起きない」のが現在の実装では正しい動きとなります。
    アルファ等はUnity(PC)上ではエフェクトを確認できています。これから実機でも確認してみます。
    ちなみに画面影響系特性はオプションの「エフェクト」がONの場合のみ発動します。カトゥーリ、ナギ、ムラキ等も同様に変化が無い感じでしょうか?
    バグ報告本当に助かっています。
    もし宜しければエンドロールのスペシャルサンクス欄に「ざざざ」様のお名前載せても宜しいでしょうか?

    • ざざざ より:

      迅速な対応ありがとうございます!
      ウラノメトリアについて詳細に説明して頂きありがとうございます、原因及び結論が分かりやすく非常に納得しました!
      エフェクトについて、こちらの設定がオフになっていました、お騒がせして申し訳ございません…。
      本当に久しぶりの当たりタップゲームなので、スペシャルサンクスに載せて頂けるのはとても嬉しいです…!是非お願いします…!
      本当に面白い所ばかりでとても楽しめています、無理はせず更新頑張って下さい!

    • ざざざ より:

      すみません、コメントが1日程反映されていなかったので再投させていただきます…被っていたら申し訳ごさいません…!
      迅速な対応ありがとうございます!
      ウラノメトリアについて、了解致しました。詳細に説明していただき原因及び結論が分かりやすくとても有難いです!
      また、エフェクトについてですがこちらの設定がオフになっていました、お騒がせしてしまい申し訳ないです…。
      本当に久しぶりの当たりゲームだったので、スペシャルサンクスに載せて頂けるのはとても嬉しいです…!!タップゲームはよくあさりますが、スキルの充実、にも関わらずシンプルで非常に分かりやすいシステム、敵ドロップを狙って周回するもよし、強くなるためにステージをクリアしてニューゲームを繰り返すのもよし、そしてガチャを沢山回せる快感…(欲を言えば10連ガチャが欲しいです…!)どこを語っても楽しいです、制作して頂きありがとうございます…!!

      • タコッケー タコッケー より:

        すみません!承認し忘れてました。
        エフェクト設定の旨安心しました。報告ありがとうございます。
        機能追加、調整等を行った上で次回更新時に載せさせて頂きます!申請までは2週間ほどを目処に頑張ります。気長にお待ち下さい。
        一人でもここまで楽しんで下さる方が居ると開発者冥利に尽きます。ありがとうございます。
        次回作もまた別方向の作品をゆっくり作ろうと思うので今後ともよろしくお願いします。

  4. ネイア より:

    NO-3のモンスターを教えてください。
    それと星2妖狐が星4キュウビへ進化しました

    • タコッケー タコッケー より:

      ネイア様コメントありがとうございます。
      No.-3はステージ15のボスの「リーフィラ」です。「リーフィラ」は合成で入手する他のボスと異なり、進化で入手できます。
      進化元はNo.14「マンドラゴラ」です。

      また、☆2妖狐の進化先ですが☆4のキュウビで正常です。
      「ヤコ」は他の初期モンスターと異なり進化が2回しかありません。
      これは用意した元画像素材で「ヤコ」の進化として使えそうなのが2枚だけだった為です。最終進化後のパラメータは3匹共通となります。
      以上、ご質問ありがとうございました。

  5. ワシュレット より:

    Stage600を越えたあたりでフリーズし、アプリを再起動したところUI部分を除いて全て真っ黒になってしまい進行不可能の状態になりました。

    • タコッケー タコッケー より:

      ワシュレット様コメントありがとうございます。
      結論から述べますと現状は恐らく復旧不可です。
      セーブデータの破損または計算処理のオーバーフローが考えられます。
      原因を特定したいので可能な限り症状・直前の操作等を教えてもらえますか?
      タイトル画面からメイン画面に遷移したタイミングでフリーズするという状況でしょうか?それ以前にフリーズ等はありましたか?総キャラ数や大体のレベル、スクリーンショットもあると助かります。ストアURL記載のメールアドレス宛にご連絡ください。

      可能な対応としては個別での専用アップデート対応となります。対応方法は2種類考えられます。

      1. 指定データで復旧
       特定のキャラ、特性値、転生値情報をご指定頂ければパスワード入力の形で個別復旧できるようにアップデートします。魔竜石・チケット数もご指定の数で補填させて頂きます。
      2. 元データ復旧を試みる
       破損した(?)元データの復旧を試みる場合、アップデート対応でタイトル画面からのセーブデータのテキストエクスポートを可能にし、セーブ情報を送って頂き解析~という流れとなります。

      どちらも個別での対応となるため問い合わせフォームからご連絡頂くと以降はメールで円滑にやり取りが可能です。
      お手数をおかけしてしまい本当に申し訳ございません。そこまでやり込んで頂いて本当に嬉しいです。
      設計としては上限をレベル・ステージ上限を定めていないため、いずれは処理・数値のバーフローによりフリーズする仕様となっています。そのためフリーズは事実上のクリアとなります。
      個人でのデバッグ時には発見できませんでした。お手数おかけして本当に申し訳ございません。

  6. ミュー より:

    モンスターのプラス値を上げるために合成しているのですが、1匹ずつだと少し面倒なので、まとめて合成機能があれば嬉しいです
    そのほかはとても楽しんでいますm(_ _)m

    • タコッケー タコッケー より:

      ミュー様コメントありがとうございます。
      合成機能については合成演出のスキップ機能の追加を考えていましたが、現状アプリが全く採算が取れていない状況なので機能追加が厳しいです。。。無課金でも全て楽しめるようなバランスにしたのがミスだったかもです。
      楽しんで頂けて本当に嬉しいです。
      アプリの収益化問題は開発者の力量不足・予想不足なのでプレイヤーの皆様の感想が何より嬉しいです。
      今後はブログの収益化ができ次第、趣味としてゲーム開発をほそぼそ続けたい気持ちです。
      コメントありがとうございました。

  7. くろまるねこ より:

    初めまして、楽しませていただいてます。
    2000円ぽっちですが課金もさせていただきました、、(°▽°)
    バグの報告の方なんですが(すでに知れていたらごめんなさい、、)
    a +b=aの際にaに付与されていた +が消えてしまう前に合成が完了しているためか出来た新aの +が2倍になってしまう。

    a +b=c(既にcを所持している)
    例えばaの +が0、bに100付いていたとしてcが0だとします。そこでこの合成を行うと、結果としてaが消滅、bとcが +100の状態で残り +の増殖が可能となっています。ゲームバランス崩壊しかねますので、対応の検討をお願いいたします、、、

    私事ではありますが図鑑も540まできていよいよ後少しかなと、、!図鑑は埋まってもランキングALL1位を目指して頑張らせていただきますのでこれからも開発の方宜しくお願い致します!バグは他にも見つけていたのですがすっかり忘れてしまい、、思い出す、または発見した際にはコメントの方残させていただきますー。

    • タコッケー タコッケー より:

      くろまるねこ様、コメントありがとうございます。
      課金本当にありがとうございます。全体収益の2割以上です。心の底から感謝します。
      詳しいバグ報告ありがとうございます。
      対応したい気持ちは山ほどありますが、収益の関係上現在はボランティアになってしまう状況です。生活もあるので対応に時間が掛かる修正サポートは現状対応出来ない状況です。
      バグ多数残っている点本当に申し訳ございません。
      ランキング機能目指してのやり込み本当にありがたいです。
      メールでは図鑑コンプ終盤でセーブ破損してしまった報告も頂いています。
      バグったら実質クリアと思って下さい。
      ゲームのやり込みだけでなくバグ報告まで、強い支持をしてくれる方が居ること本当に嬉しい限りです。
      収益面での余裕ができ次第、アプリ開発を続けたい気持ちもあるので見守って頂ければ幸いです。
      本当にありがとうございました。

      • くろまるねこ より:

        お忙しい中返信ありがとうございます)^o^(
        バグ修正の件、了解しました!
        後一応バグなのかは分からないのですがスキル使用のリキャストが各キャラ毎、ではなくスキル枠にリキャストが掛けられているのはバグなのですかね、、?右端でスキル使って一個ずつずらして行くと同じスキルが6回連続で使えてしまうという事です!これで一部スキルが死んでる、、かな?w
        イラスト、システム等かなりツボでキャラコンプの為に追い課金もさせて頂こうかなと思ってますので頑張ってください!(無茶w
        そして暫くはランキングと共に「不可説不可説転」を2匹で出来る「あのキャラ」を後8体制作で12体編成が出来るのでだらだら遊んで行きますー。w
        バグ見つけたら一応報告しにきますね、、!頑張ってください(´ε` )