先週から延々とプレイし続けている『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』。ソロアドベンチャーモードである「灯火の星」の最終決戦をノーミスクリア、アドベンチャー面のクリアゲッターをコンプできたので攻略法をまとめる。
灯火の星の流れ
本作のソロアドベンチャーモードにあたる「灯火の星」の基本的な流れは下記の通り。
- 敵を倒してスピリッツを入手・強化
- スキルツリーでファイターを強化
- ファイター戦で仲間を増やす
最初は「カービィ」しか使えず装備・強化も無いがゲームを進めるに連れて使えるファイターが増え攻略が楽になる仕組み。
攻略のコツ
灯火の星、スマブラ下手っぴの私が難易度普通で鬼畜ステージや鬼畜ラスボスをゼェゼェ言いながらクリアして物凄い達成感に浸っていたのに、そこそこ上手い人が難易度やさしいでサクサクプレイでクリアして「作業ゲーだった」「ストーリー薄い」とか言ってると画面外乱闘で横スマぶっ放したい()
— かじかな かえる (@Kajikanakaelu) 2018年12月10日
今回のスマブラは難易度が非常に高い。少なくとも小学生を始めとしたスマブラ初心者は序盤で匙を投げてしまう「格闘ゲーム」な難易度設定となっている。アドベンチャーで行き詰まっている方にまず試して欲しい攻略法は下記の通り。
後回し
アドベンチャーモードは盤面を移動して戦闘相手を選ぶ形式なので攻略の順番は自由になっている。クリアが難しいと感じたスピリッツ戦がある場合は無理せず後回しにすることが何より重要。というのもステージ毎に「強風発生」「〇〇の床」等の妨害ギミックが存在し、それに対策可能なスピリットも用意されている。攻略に向いているファイターもステージごとに異なるので新たなスピリッツ、ファイターを入手してから挑むほうが当然ながら簡単に攻略できる。また、「スキルツリー」も攻略終盤になれば殆どを取得した状態になっているので灯火の星においては「レジェンド級」などの高難易度ステージは最後に挑戦する方が効率が良い。
難易度変更
それでも厳しい。あるいは序盤で行き詰まっている方は素直に難易度を「やさしい」に変更しよう。本作では「etc.」メニューからいつでも難易度を変更可能。デメリットも報酬が減る程度で「クリアゲッター」には難易度を指定した内容も存在しない。特定のスピリット戦のみ「やさしい」で攻略してすぐ戻すのもアリだと思う。少なくともレジェンド級攻略に1時間掛けるよりも同じ時間でスピリッツボードに挑戦し続けた方が遥かに効率が良い。
ピーチ or デイジー
後述する最強ファイターには敵わないが「ピーチ」「デイジー」は最後の切り札が非常に強力。敵全体を眠らせることが可能な上にアイテム取得で自身の体力を回復できる。ほとんどのルールの場合は終盤で発動すれば横スマッシュで勝ち確定。ファイター性能的にも横Bが集団戦に強く使いやすい。
最強スピリッツ&ファイター
それでも攻略が難しい方は個人的に最強だと思っている下記スピリッツ&ファイターの組み合わせを試して欲しい。
- ファイター:ピクミン&オリマー
- アタッカー:ベガ等(スロット3, 攻撃力強め)
- サポーター:空中攻撃強化×3
アタッカーの流派は攻撃大幅アップ、防御大幅ダウンの「鬼神流」を推奨。PSI攻撃強化は水色ならポーラが該当。空中攻撃強化はギャラドス、ドドリゲス、ルージュ等が持っている。
12/17追記:PSI攻撃強化に関係なく攻撃力&流派に依存していました…アタック7941×鬼神流の豪鬼なら298ダメージ出ます
この組み合わせがオススメな理由は圧倒的な攻撃力。サンドバッグくん空中後ろ攻撃を当てるとダメージは驚異の257.7。各ボスは4, 5発当てれば倒せるし、レジェンド級スピリット相手でも2, 3発で画面外に吹っ飛ばせる。調整ミスレベルの壊れ性能。
セット的に強いのは多分この辺+オリマーで大体勝てる #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/nCtOQgMhF1
— タコッケー (@takokoc) 2018年12月27日
最終決戦攻略
上記の組み合わせをベースに「ノーミスで最終決戦に勝利する」を達成するにはエリーゼが持つ「オート回復」をサポーターに付けると安定する。最終決戦は上方向に強制スクロールする第1ステージに始まり中ボスの連戦からキーラ&ダーズ戦と先が長い。途中で体力が無くなり易いので回復手段を用意しておくと良いだろう。
キーラ&ダーズ戦のコツは両者の体力を順番に削ること。両者は互いの攻撃ダメージを受ける上にダウン時には大ダメージを相手に与えてくれる。キーラをダウンさせたら逆のダーズをひたすら空中殴りする方が効率が良い。途中の波状攻撃やファイター生成時には避け続けていれば体力もオート回復できる。最後に同時に倒せば難しい要素はない。
レジェンド戦(スピリッツボード)
スピリッツボードのレジェンド戦も基本的に上記の高攻撃力&空中攻撃×3構成を使用し、炎の床等の妨害要素がある場合は対策サポーターを装備する。最も重要なのは敵に応じた「もちこみアイテム」の利用。判断基準は下記の通り。
- 敵が多数
- 護衛弱体化
- 敵が1体 or 2体
- 50%ダメージ
ネスが多数登場する「ニンテン」やリュカだらけの「ジェフ」戦などは「護衛弱体化」を持ち込めば1発で画面外に吹っ飛ばせる。逆にタイマンの場合は50%ダメージでアドを得ておくと良いだろう。
感想
高難易度な点ばかり話題に上がりがちなスマブラSPだが対策をしっかり組めば難しくはない。クリアする頃にはオンライン対戦にもデビュー可能になる良い難易度設定だと思う。今はクリアゲッターコンプに向けてオン対戦や各種お題をこなしている最中。皆様も上記攻略情報を参考にクリアゲッター攻略にチャレンジして欲しい。
コメント
pslの効果はピクオリ受けられるんですか?
コメントありがとうございます。
再度検証した結果、純粋に攻撃力と流派に依存していました。。。
流派の習得状況を見逃していたためPSI攻撃強化が適用され強化されたと勘違いしていました。
誤解を招く内容を示してしまい申し訳ございません。
記事内容を修正させていただきました。
ご指摘ありがとうございました。
「ノーミスで最終戦をクリア」というのは第1ステージから第3ステージまで一度も撃墜されてはいけないのですか?
コメントありがとうございます。
そうですね。途中で撃墜された時点でやり直しです。
第2ステージ以降でやられるとそのステージ以降のリトライになってしまうため再度クリア後に第一ステージからプレイしないと駄目です。
クリアゲッターも後少しでコンプなので記事にまとめる予定です。
よろしくお願い致します。
アドベンチャークリア済みなんですが、スピリットセットをためす画面なんてあったんですね。。もっと早く知りたかった・・・。
手もち>セット作りからじゃないと「ためす」のボタンが出ないのは仕様なんですかね。アドベンチャーモード内からも出来たら良いんですが。
こだわり様、コメントありがとうございます。
ためす画面の遷移分かりづらですよね。
スピリットのお気に入り登録も気づきづらいですし一部UIの不便さを感じます。
恐らくアドベンチャーモードは機能として独立しています。新ファイター参戦もメイン画面に戻ってからですし。
ファイター数がソロモードと大乱闘モードで異なり可変である関係上、バグを防ぐ目的もあって意図的に「ためす」を独立させているのだと思います。
不便ですがスピリット構成を試す機会も少ないので我慢するしかありませんね。
ありがとうございました。
この記事のおかげでノーミスクリアできました!!!!!ありがとうございます!!!!
アップルキッド様、コメントありがとうございます。
おめでとうございます!
役に立ったようで幸いです。
ありがとうございました。
はじめまして、スマブラの攻略で当サイトをいつも参考にさせていただいています。
このオリマーとても強いですが、灯火の星のポリーン戦ではこの編成でも逃げ切られてしまう可能性が高いので、狙杖持ち込みで遠距離から射撃の方がいいような気がします。
ワイリー戦でも体力が足りず負ける恐れがあるので、ここのみ体力強化極振りのリュカで下Bで飛び道具を吸って回復しつつクリアしたほうが良い気がします。
またギガマック戦も相手の攻撃力がオリマーよりもさらに高いので、これは画面端ガン待ちからの後ろ投げで追い出すほうがいいと思います。
あと空中攻撃強化のスピリッツですが、
・リオレウス(灯火の星のリオレウス撃破で入手)
・ギャラドス(灯火の星の渓流エリア)
・ドドリゲス(灯火の星の謎の空間)
・ルージュ(詳しい場所は忘れましたが、たしか灯火の星で取れたはず。間違えてたらごめんなさい)
・ブーン(灯火の星の商店(多分テリー)でたまに入荷、SP1000)
の5種類が確認できています。
また、自動回復と自動回復DXのスピリッツの具体的な場所ですが、
・エリーゼ(灯火の星の謎の空間)
・セレビィ(灯火の星の聖域)
で確認しました。
長文ごめんなさい。一部下記サイトを参考にしました。
Ode to Opera様、コメントありがとうございます。
本記事内は殆どのスピリット戦で有効な汎用的な編成を書いており、個別でのスピリット戦での攻略指南は対象外となります。
空中攻撃強化のスピリッツは「ビート」も対象ですね。ブーンなんてスピリット居ましたっけ?
参考になる情報ありがとうございました。
リンクURLは削除しときました。
よろしくお願い致します。
返信ありがとうございます。おっしゃる通りビートの間違いです。失礼しました。
個人的にはアタッカーはサムライゴローで、ボス以外なら鬼神流より韋駄天流がおすすめです。
火力は十分なので移動速度が上がってジャンプ力が下がる分、韋駄天流の方が空中攻撃が当てやすいです
参考になります。
他にも試してみたら韋駄天流の超化メデューサ、鬼神流のクイーンメトロイドの方が火力でました
ジャイアント化中に終われるなら超化メデューサ、長期戦ならクイーンメトロイドの方が良いかもです
参考になります。
横から失礼します。鬼神流の超化ハデスが超化メデューサよりも火力が出たので、こちらも良いと思います。
ありがとうございます。参考になります。
鬼神流超化ハデス>鬼神流超化メデューサ>韋駄天流超化ハデス>韋駄天流超化メデューサ>鬼神流クイーンメトロイド>韋駄天流サムライゴロー
の順番でした
リーチ的に軍団戦なら超化メデューサ、一対一なら超化ハデスが良いかもです
言うの忘れてましたが今作のピクミンは武器判定らしいので、リオレウスなどの空中攻撃強化よりカレルなどの武器攻撃強化の方がおすすめです
倍率はほぼ同じですが、武器攻撃強化の方が微妙に高いみたいです
情報ありがとうございます。
こちらもいろいろ試してみましたが、やはり鬼神流ハデスが最強、次点が鬼神流メデューサみたいです。
他の方の指摘にもあるとおりピクミンは武器判定ですが、それ以外のサポーターもいろいろ試してみたところ、
ジャイアント化>代償攻撃強化×2>無傷で攻撃強化×2>代償いろいろ強化×2
でした。
ジャイアント化は重ねがけできず、代償攻撃強化は重ねがけできるので、それも勘案して調べた結果、
超化鬼神流ハデス+ジャイアント>超化鬼神流メデューサ+代償攻撃強化×2>超化鬼神流ハデス+代償攻撃強化×2≒超化鬼神流メデューサ+無傷で攻撃強化×2
となりました。
調査ありがとうございます。
レジェンド戦(スピリッツボード)の項目ですが、ジェフ戦の敵キャラクターはリュカではなくインクリングです。
本日Ver2.00のアプデがされましたが、このオリマー編成が使えるか試してみたところ、残念ながら下方修正されており、鬼神流ジャイアント怒りのハデスですら空中後ろ(赤ピクミン)でサンドバッグ相手に70%ほどのダメージになっていることを確認いたしました。
オリマーが終わったとなるとガノン使うことになるかどうだろうか。
ちなみに代償攻撃×2よりも、代償攻撃と代償いろいろ強化のほうが倍率は上がる。
スキル重複は若干補正下げられてるみたいなんだよな。
ちなみに代償攻撃×2よりも、
代償攻撃と代償いろいろ強化のほうが倍率は上がる。
スキル重複は若干補正下げられてるみたいなんだよな。
今はもう修正されてもうこのバグみたいな攻撃力は出ませんよ!