今月になって配信を開始した自作のクリッカー系RPG『タップ ファンタジー』。リリース後も大量にバグが見つかりバージョン更新を繰り返しているのだがiTunes Connectでビルドが処理中のまま変わらない問題が発生したので解決方法をメモ。
アプリの更新手順
Unityで開発している本作だが筆者は下記の手順でiTunes Connectにアップロード、審査・公開をしている。
- UnityでiOS向けにビルド
- Xcodeでプロジェクトを開く
- Product → Archive
- Exportからipaファイルを作成
- Application Loaderからアップロード
- iTunes Connectにログインし、新規バージョンを作成
- アップロードしたバイナリを選択
- 審査・公開
本来はXcodeから直接アップロード可能なのだが筆者環境では上手く動かないためApplication Loaderを利用。
この「7. アップロードしたバイナリを選択」が対象ビルドが「処理中」の場合に選択できない問題が発生する。
「処理中」の平均時間
通常は20~30分程度で処理が完了し「~ has completed processing.」のメールが届くのだが、稀に12時間以上経過しても処理が完了しない場合がある。
今回の現象はiOS 11関連のアップデートで審査が多くなるタイミングで発生した。以前にも「Ready for Sale」ステータスになってから24時間以上経過してもストアに載らないことがあり、サポートに問い合わせたことがあったが審査が多くなる時期は「iTunes Connect」が不安定になりやすい。
解決方法
今回のケースではバージョン番号を変えて再アップロードすることで解決することが出来た。手順的には2番からのやり直しとなる。新しいバージョンを上げ直すと普段通りの25分で処理完了通知のメールが届いた。上記スクリーンショットを見ていただくと分かる通り先にアップロードした2.1.4が7時間以上経過しても「処理中」なのに対して、後から上げた2.1.5は処理が完了している。
後はApp Storeから処理が完了したバージョンを選択して審査に提出すればOK。ちなみに2.1.4は14時間以上経過してから処理完了の通知が届く結果となった。
解決しない場合はサポートに連絡
上記の手順で解決しない場合はサポートに連絡しよう。以前、「Ready for Sale」からストアに載らないケースでもサポートに連絡したところ無事に解決することが出来た。
丸1日待っても変化がない場合はITCのサーバー側で処理が止まっているケースも考えられるので下手に動かずに連絡するのも手である。