先日記事にまとめた『Doki Doki Literature Club!』の真EDを見るための方法。こちらの記事はネタバレありなので注意。未プレイ者は絶対に読まないこと。
ネタバレ回避改行
↓ここからネタバレ
目次
EDの種類
本作のEDの種類は大きく分けて2種類存在する(解釈によっては増える)。
- ノーマルED
- 全CGコンプED
の2つである。注意して欲しいのが決して「トゥルーエンド」では無い点。最後がちょっと違うだけなので期待すると肩透かしを食らうと思う。
達成の見分け方はエンディングで流れるCGの全てを取得しているかどうか。見ていないCGは色が付かないので分かるはず。
全CGコンプ方法
本作は普通にプレイするだけでは全CGをコンプすることは出来ない。クリア後の再プレイが出来ないゲームなので1周目時点でのセーブ・ロードが鍵となる。
CGの種類は恐らく全部で10種類。内訳はMonika以外の3キャラクター×3種類+Monikaが1種類。基本的にはポエムで各キャラの好感度を上げて選択肢でそのキャラを選ぶことでCGを取得できる。
大事なポイントだがSayoriが居なくなり2周目に突入するとロードしても元のシナリオに戻れなくなってしまう。1周目のSayoriへの告白あたりでセーブしてゲームを終了、別データをロードするようにしよう。(ロード・初めからでもCGを見た履歴は残っている)
1周目で全て9枚回収すれば残りはMonikaのみ。「Monikaとの世界」に入る前に消してしまうとCG回収が出来ない。しっかりCGを確認してからゴミ箱に突っ込むようにしよう。
ちなみに各キャラの好きな単語はこちらにまとまっている。好みの言葉の傾向は下記の通り。好感度を上昇させる際の参考にして欲しい。
Sayori
鬱病で重い女なSayoriにピッタリなのは「切ない」感じの言葉や「重苦しい」言葉。Sayoriへの告白時のCG回収を忘れないこと。
Yuri
ヤンデレで読書好きなYuriに贈る言葉は「恐怖」など感情的な単語がお勧め。
Natsuki
本作で唯一まともで可哀想なゲロインのNatsukiに関しては「可愛い」感じの言葉や「ふわふわ」した言葉を選ぶと良い。
セーブの場所・リスタート方法
ゲームを進める上で各種ファイルの場所を覚えておくとセーブやゲームを元の状態に戻しやすい。本作で主に用いるファイルの場所は以下の通り。
- インストールフォルダ/characters
- monika.chr
- natsuki.chr
- sayori.chr
- yuri.chr
- インストールフォルダ/game/firstrun(初回起動判断ファイル)
- C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\RenPy\DDLC-1454445547(セーブ保存場所)
特にセーブ保存場所はバックアップを行っておけば、誤って2周目に入った際の予防にもなる。また、各キャラクターは誤って消した際の予防でコピーしておきたい。
最後までプレイしてゲームが起動できなくなった場合はfirstrunファイルを削除することで最初からプレイ可能。再インストール代わりにfirstrunファイルを削除すれば良い。
小ネタ
本作は小ネタも非常に多い。軽く見つけたものを記載してみる。
Sayoriが怒って全消去
ゲームインストール後に「monika.chr」のみ削除してゲームを起動する。するとSayoriが怒って全員のchrを削除、強制的にゲームがシャットダウンする。
Sayoriが無い場合
2周目に入る前にも関わらずフォルダに「sayori.chr」が居ない状態でゲームを開始すると強制的にBADEND。前述のイベント後もこの状況になる。
チート行為に気づくMonika
2周目に入る前にセーブ保存場所の「1-1-LT1.save」などのセーブファイルをバックアップしておく。2周目でロードしようとした時点でこれらは削除されてしまうが、その後ゲームを終了→ファイルを元に戻す→再起動→ロードするとMonikaがチート行為に気づく。
各キャラの拡張子を変更すると
各キャラクターは拡張子変更や変換で隠された情報を見れる。なお各情報はこちらのコミュニティ情報に基づく。
- monika.chr → monika.png
- natsuki.chr → natsuki.jpg
- sayori.chr → sayori.ogg
- yuri.chr → yuri.txtをBase64でデコード
monika.png
円の中心部分の白黒は140×140。140*140=19,600だが右下80ピクセルは黒色で未使用。19,600-80=19,520となり8で割り切れる。8bit=1Byteなのでバイト変換が可能と推測される。
白黒を10に変換後8-bit ASCIIに変換し、その後Base64でデコードするとメッセージが出現。
natsuki.jpg
画像の色を反転、テクスチャ化して球体にすると人の顔が出現。
sayori.ogg
sayori.oggは音源をSpek等のソフトでスペクトルグラフ化するとQRコードになっており、読み取るとこちらのURLに繋がる模様。
yuri.txt
txtにする必要は無いが中身のテキストをBase64でデコードすればメッセージが出現。
その他
その他にもプレイ中にフォルダ内に作られる画像、テキストなどにも注意して欲しい。
感想
前回記事が好評だったのでネタバレありの攻略、まとめ記事を書いてみた。英語での攻略情報をベースにしているので間違いがあれば指摘して欲しい。こうして見ると無料とは思えない作り込みになっている。作者的には気づいてくれたら嬉しい隠し要素なのだろうが、解析を行っているファンたちも凄い。
やはり本作のジャンルは「ホラー」なので皆が幸せになるトゥルーエンドは期待できない。調べる中で各キャラの話の背景も少し分かってきたが全員が闇を抱えている。筆者はポエム内容までちゃんと理解できていないので物語考察は書けないのが残念なところ。有志による日本語版や翻訳しつつの実況プレイ、ネタバレあり考察記事を待ちたい。
本作をクリアした方は是非とも今回の攻略、小ネタ記事を参考に隅々までプレイして欲しい。
コメント
モニカルートってどうやっていくんすか
二週目完走して、どうぞ
ユリが死んでからテキストメッセージをいくら送っても次に進まないんですがこれはユリのキャラクターファイルを消すんですかね…?
スキップすれば良かったはず。
1週目でサヨリとの最後の会話が終わって次の日になると、hxppythxughts.pngっていうファイルがフォルダ内に出来たのを確認しました
モニカルート中にモニカのキャラデータを消すと……???
助かった
確認済みでしたらすいません、二週目に詩を作る場面で適当にカチカチしていたところ画面右あたりで狂人化したユリがはねたのを確認しました(びっくりしてなにもスクショできなかったけど)そのあと途中までスキップしててあんまりわかりませんでしたが急にユリが白目で登場し喋ってる間にモニカが浮かび上がってくる場面がありました。その後は普通通りに進んだのでストーリー自体には関与していないかもしれませんが、びっくりしたので失礼します。
もう出てる小ネタかと思いますが…
4週目で消えるはずだったモニカを元に戻してゲームスタートすると最初にモニカから拒絶のコメントが送られてきます。(steamではエラーが出ますが、支障はありません)
そして戻したはずのモニカのデータが消えます。
2周目って1周目終盤のYuri,Natukiの選択肢でフラグ立ったりしますか?
記憶が正しければ、1周目でnatukiルート行った筈なのに、2周目は強制的にYuriルート、からの自殺で終わった気がします。。
まぁ、1周目はCG集めで奔走してたので間違ってYuriフラグ立てたまま2周目に突っ込んだ可能性大。2周目はnatukiルートが見たかったのに…
2周目以降、詩を作る時に居なくなったサヨリの所の下側で『サヨリかモニカ』が跳ねました。
ランダムなのか特定の言葉なのか分かりませんし、一瞬だったので髪の毛が茶か金髪…どっちが跳ねたのかは分かりませんが…、何となくモニカが跳ねたのかな~って印象でした。
2周目の3回目の選択肢の時に、特定の語彙(もしくは元々サヨリが好きな言葉からランダム)でサヨリが跳ねます。
後は同じ3回目にバグった文字を選択すると画面がバグった風になります。
この記事にもDDLCっぽい小ネタがあって草
こわい