【PS4】HEX: Card Clash感想:控えめに言ってクソ

PS4で2月27日から配信が開始された「HEX: Card Clash」をプレイした感想。

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どんなゲーム?

 「HEX: Card Clash」は基本プレイ無料のデジタルカードゲーム。ゲームとしてはMTGライクな感じで毎ターンジェムを装着、カードをプレイし攻防を選択して相手プレイヤーのライフを0にすることを目的とする。一人用のPvEモードだけでなくPvP要素も楽しめる。

PS4、PC向けにリリース中。

不満点

カードゲーム好きなのでストアで見つけて即DL・プレイしてみたのだが、控えめに言ってクソ過ぎる。今までプレイしたデジタルカードゲームの中でダントツで完成度が低い。

まず、操作性がPS4向けに全く最適化されていない。カード選択は×、詳細は□で確認、ターン終了は△等々プレイしていて操作一つ一つが煩わしくて堪らない。相手ターンの1プレイごとに△で確認が必要で連打していると自分のターンまで誤ってスキップされてしまう超ストレスフル仕様。テストプレイ時におかしいと思わなかったのだろうか。本作をプレイして『グウェント ウィッチャーカードゲーム』の丁寧さが骨身に染みて分かった。

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チュートリアルもカードゲーム好き以外には辛い内容。初っ端からフェイズの説明や攻防の分かりにくい説明などが20分近く行われ、この時点でやる気が削がれる。細かなルール説明は後回しにしてまずは自由に操作させて欲しい。ローカライズの雑さも目立つ。

対人戦に勝利するーまでたどり着いた人は僅か4.5%という数字がPS4版のクオリティの低さを表している。クラッシュや不具合も確認されているので他のデジタルカードゲームをやるか、せめてPC版をプレイした方が良いと思う。現時点で本作をPS4でプレイするメリットは皆無と言えよう。

感想

ゲーム自体をちゃんとプレイできていないのでカードゲームとしての完成度は不明だが、出だしでやる気を完全に削がれてしまった。グラフィックは良いのでブームが再加熱したらPC版をプレイするかもしれない。

対人ゲーはプレイ人口が重要なので日本人的には『ハースストーン』『DQライバルズ』『シャドウバース』あたりをプレイしていた方が遥かに幸せになれるはず。今後の盛り上がりに期待したい。

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コメント

  1. ぽぺ より:

    単に短気なだけな気がする

    • タコッケー タコッケー より:

      それな。
      対人戦たどり着けなかった95.5%の人たちも短気ってことになるで。

  2. 匿名 より:

    内容としてはMTGにリーダー要素を追加した感じ。
    テキストとか効果がMTGで見たことのあるものがほとんどで、慣れてる人ならデッキの組み方やプレイの仕方にそう苦労はしないはず。
    主が言っているとおり操作性がチュートリアルの酷さは拭えないし、その後も「ほかTCGやったことあるでしょ?」と感じ取れるような説明で放任感が強い。
    また、カード生成が本家(PC版)にはあるのだがPS4には未導入(あるいはなんかしらの条件付き。それの説明もなく、しかもUIは既に実装されているから余計に困惑する)なため正直始めるのは時期早々。
    もし環境があるのであれば現時点ではPC版をプレイして、PS4は修正されてからいじるのが吉

    ・まとめ
    PC版のものをPS4に持ってきているので内容的には結構作り込まれている。(MTGの模倣が強いので当然とも言えるが…)

    ただし、チュートリアルなどの導入やそのほかの説明がまだまだな点が多く、現段階では根気強い人や既プレイヤーにしか楽しめないのが難点
    PS4で弄るにはかなり時期早々である。

    しかし物自体は悪くないので良質なアップデートや修正がされ次第いじるのはありだと思う。

    追求:それまでの間はグウェントで遊びまくろう!

    • タコッケー タコッケー より:

      コメントありがとうございます。
      詳しいゲーム部分の解説非常にありがたいです。
      やっぱMTGベースなんですね。
      現状はPC版以外あり得ない感じですね。
      PS4版はライトユーザー層も多いのでUI・操作性・チュートリアル部分の改善に期待したいところです。

      内容自体は気に入ってる人も居ますよね。
      評判が良くなったら再度触ってみようと思います。
      PS4のデジタルカードゲームは『グウェント』の圧勝ですね。
      操作性的にはSwitchで『ハースストーン』が出たら嬉しいんですけどね。
      詳しいコメントありがとうございました。