「パクリ」によって文化は成長する

今年はエンブレム問題でも「パクリ」が社会問題となった。

この件に関して筆者のスタンスを明確にさせて頂くと

パクリ自体に問題はない」 と考えている。

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ものづくりと「パクリ」の関係性

そもそも作品作りものづくりの基本は「パクリである。

有名な例を紹介するとガンダムの「ビームサーベル」はスター・ウォーズの「ライトセーバー」の「パクリ」である。

ではパクリ」は「」なのか?無論そんなことはない。

ガンダムという世界にビームサーベルを登場させることのより、ガンダムが持つSFとしての魅力はグンと増している。

パクリ」によってガンダムの作品としての価値」が高まったことは疑いようがない。

ならば次々に良い作品を真似すれば文化は成長するかというとそうでもない。

安易な「パクリ」は文化を衰退させる

「Aという作品が流行している。Aを真似てBという作品を作ろう!」

上記はいかにも日本ドラマ作り、映画作りで無能な経営陣がしていそうな会話である。

しかし、そういった作品づくりが成功することはまず無い。

厳密に言えば「そこそこヒットする」ことはあるのだが往々にして「本家を超えない」のである。(そこそこヒットした時点で目論見通りという捉え方もある)

これは上記で述べた「文化の成長」には程遠い。明らかに「衰退」している。

原因は以下の3つが考えられる。

  1. そもそもヒット要因分析が不十分である
  2. 本家+α の何かが存在しない
  3. 本家も一過性の流行で中身が存在しなかった

ではこれらの問題をどのようにすれば解決できるのか。

文化を進歩させる「パクリ」とは?

では文化を前進させる「パクリ」とはなんだろうか?

ヒット要因を分析する

IF思考による分析

良い作品」を作る上で、何よりも重要なことは良い作品」を分析することである。

当然これは分析する当人が作品を「良い」と感じてなくてはならない。

分析する上では「IF思考」が重要となる。

作品 A では 女優 α が可愛かった。女優 α作品 A の重要な構成要素である」

上記のように分析するためには

もし作品 A女優 α が出演していなかったら → 面白くない

と「IF思考」を行えることが重要となる。

そもそも作品は要素の集合体である

上記分析が有効な理由として「そもそも作品は要素の集合体である」ことが挙げられる。

映画であれば脚本・コンテキャスト美術音楽などがすぐに思いつくが、そもそも作品制作は個人制作を除き企画時点で複数人によるブレインストーミングが行われている訳であり、そこで建設的な議論と決定が行われているはずである

本家+α の価値を提供する

生み出す作品が単なる「二番煎じ」とならないためには本家には無かった「+α」の要素が必要となる。

」を生み出すためにも先ほどの「IF分析」が活躍する。だけどあの作品は「ここが悪かった」という不満点を見つけ、それを改善することができればそれが「新しい価値」となる。

新しい価値を提供することが重要

上記までで「パクリ」の上手な使い方を述べてきたが、大事なことは「新しい価値」を提供することである。

真の意味で「0からオリジナルなものを作る」ことは特異な感性を生まれ持ったアーティストでないと無理なことだと思う。

世の中の作品の殆どはオリジナルが存在し、そこから表現手法ストーリー展開キャラ設定などを継ぎ接ぎして作られている「コラージュ」のようなものである。そもそもの「」を構成する人間がいる以上、真の意味で「私の世界」を表現できているアーティストなど居ないとも考えられる。

大事なことは「安易なパクリ」ではなく「+α」の価値を提供すること。それが作品文化を進歩させる唯一の道筋である。

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