2017年10月のフリープレイとして配信されている『ステレデン』をプレイした感想。
どんなゲーム?
ステレデンは「ローグライク」の要素とSTGを組み合わせた新機軸の2Dスクロールシューティング。レトロスタイルなドット絵やランダムなステージ生成、強化要素が魅力となっている。
感想
一言で言ってしまうとクソゲーだと思う。シューティング好きには簡単かもしれないが難易度設定が難し過ぎるのと、そもそもの「ローグライク」のシステムが魅力的に感じられない。
難易度
ステレデン、敵の弾が速いし雑魚は結構小刻みなタイミングで撃ってくるしで、能動的にSTGを楽しめる人でないと折れそう。僕は早くも折れそうです…
— けあま (@keama1250) October 17, 2017
ステレデン、以前Steamで買おうか迷ったけれど、フリープレイにきていたのでやってみた。
買わなくて本当によかった。
面白い面白くないの前に、最初のステージも全然クリアできないので、自分には向いていない。— ねこバタ会議@ダンジョンRPG制作中 (@nekobata_kaigi) October 16, 2017
PS4 ステレデン プレイ中。毎回パターンが違うせいで序盤から難しい。敵毎の攻撃パターンまで一定しないのはやりすぎ
— a2c (@a2cc) October 15, 2017
本作は明らかに「STG好き」に向けて作られている。トロフィーからクリア率を見ると僅か0.5%しかクリアしていない。これは超絶難易度のマゾゲー『LET IT DIE』と同レベルの難易度。
ゲーム性
ステレデン、一瞬すごく楽しそうに感じたんだけどちょっと遊んでみると武器の格差激しすぎるわ敵が硬いわHPありきすぎるわでああうん…って感じだ
— あとりー (@Atorirura) October 9, 2017
これで『LET IT DIE』並みに面白ければまだやる気も出るのだが正直面白くない。「ローグライク」というジャンルが噛み合っていないのである。
というのも「ローグライク」から来るランダム性が本作では単なる「運」の要素になってしまっている。「ローグライク」×「アクション」の傑作である『ローグレガシー』が見事なゲームバランスだったのに対して本作の調整は余りに雑だと思う。
ランダム
フリプで落ちてたステレデン触った。横STGなのね。
・敵編成がランダム
・当然落とす武器アイテムがランダム
・武器に明らかな死に武器が混じってる
・ボスのパターンも(多分)ランダム
・全体的に速くて多い弾
…ええと、ごめんなさい、ちょっと触った感じかなりつまんないんですがコレ…— AR (@A_R_S_3) October 7, 2017
敵、進む道(ボス)、武器、パワーアップがランダムだし特に武器は「強い弱い」の差が激しすぎる。そもそものSTGの魅力である「覚えゲー」としての魅力が失われてしまっている。ランダムのパターンを覚えるまでやり込めば話は別だが、そもそも爽快感も無いしやり込もうと思えない。
総評
フリープレイだったから良かったがこれを買っていたら後悔したであろうタイトルだった。勿論STG好きには違った魅力を感じられる作品だとは思う。しかしながら普通のゲーム好きにさえ「辛い」と感じさせる難易度は非ゲーマーには全くお勧めできないし、クリアまでやるのは苦行だと思う。そういった難易度も含めてレトロスタイルと割り切れば楽しめるのかもしれない。
変わったSTGを楽しみたい方や歯ごたえのあるゲームをやりたい人はプレイしてみても良いかもしれない。
コメント
自分もPS4で触って見ましたが6面でほぼ詰みました
ローグライクなのはまだ良いのですが、せめて難度設定を変更できるシステムは欲しかったと思います。
超難度固定はちょっと……;
6面まで行けた時点で凄いです!
難易度設定は本当は必須ですよね。トロフィー別でも良いので必ず着けてほしかった。
敵のバランス調整しないでもコンティニュー、残機増減可にするだけで可能なので「真のシューター」にクリアして欲しい目的なんでしょうね。
趣味なら良いですが有料ゲームとしては客を馬鹿にしてると思います。
筆者は諦めましたが、あと一歩なら頑張ってください!
ありがとうざいました。
昔の記事への書き込み失礼
ステレデンって負けたら終わりで
それ以上は無いんですよね
ステレデンは他のローグライクゲームのように
死んだあと稼いだポイントで強化して再度攻略
みたいな負けて悔しくても「もう少し!もうちょっと!」とリトライしたくなる要素が一切ないのが
残念でした
リトライしたくなる要素があればまだマシだったかもしれない
※最近Switch版ステレデンを購入して泣きを見た人より